ホワイトデー&チートデーの食事

ダイエット情報

こんにちは!かねっとです✨

今日は嬉しい嬉しいチートデー!!

しかもホワイトデー前日ということで、夫が食事を作ってくれたりケーキを買ってくれたり😊

ケトジェニック中の主婦ダイエッターがチートデーに何を食べているのかをご紹介します。

スポンサーリンク

私のチートデーのやり方について

まず私がどのようにチートデーを行なっているかをお話します。

頻度

まず頻度ですが、2週間に1回を基本としています。

頻度を決める方法として、体脂肪率を目安とするものがあります。

体脂肪率が高ければチートデーの頻度を少なく、体脂肪率が低ければチートデーの頻度を多くするというものです。

体脂肪率を目安としたチートデーの頻度(女性の場合)
  • 20〜25%…1週間に1回
  • 25%〜30%…10日に1回
  • 30〜35%…2週間に1回

あくまでこれはひとつの例であり、資料やサイトによって数字が違います。

「体脂肪率30%以上ならチートデーは必要ない」という意見もあります。

私は週1回とか10日に1回チートデーを入れると、チートデー前の体重まで下がり切らずに次のチートデーが来てしまうことが多かったため、2週間に1回に設定しています。

逆に2週間以上にすると精神的にキツくなってしまいます。

頻度に関しては個人差が大きく、体脂肪率だけでは一概に言えないと思います。

体重の減り具合や、どれぐらいの頻度なら無理なくダイエットを続けられるかなど、それぞれで決めていけばいいと思います。

食べるもの

チートデーになにを食べるか、ということです。

こちらも一般論を載せておきます。

チートデーの日に食べるべきもの
  • 低脂質で高糖質なもの
  • 普段摂取しない栄養素が含まれているような食材

などと言われていますが、せっかくのチートデーにそんなことを気にしながら食べていたら、ダイエットは続かないと思います。

チートデーは普段ダイエットで我慢しているストレスを解消するという精神的な効果も大きいです。

ダイエットは継続することがなにより大事だと思いますので、私はとにかく好きなものを食べるようにしています。

食べる量

これも色々なルールが出回っています。

チートで食べる量(例)
  • 体重×40〜45kcal
  • 基礎代謝量×3〜4kcal
  • 体重×10〜12gの糖質量

というのをよく見かけますが、私は外食したり、お菓子やデザートをつまんだりするので、そもそも何キロカロリー食べたかなんて把握できないです。

糖質量なんてなおさら💦

なので私は「食べれるだけ食べる」というようにしています。

フードファイター並みにいくらでも食べれちゃう方は考えた方がいいんですかね?

私は元々どちらかと言うと少食な方なので😅

ということで好きなものを好きなだけ食べた1日をご覧下さい😆

朝食

これは私の分
これは家族の分も含めて
  • プロテイン&難消化性デキストリン
  • デニッシュ食パン
  • 塩バターパン
  • ミニクイニーアマン
  • ウインナーデニッシュ

いつも恒例のパンです🤣

これ以外にもちょこちょこ食べました🥐

今回は前日に旦那さんが、2つのパン屋さんをハシゴして買ってきてくれました💕

チートデーなのでたくさん食べるんですけど、タンパク質と食物繊維が不足しがちなので、プロテインに難消化性デキストリンを入れたものを最初に飲むようにしています。

間食①

みたらし団子 1本

この包装紙、懐かしくないですか?

アラフォー世代だけですかね😅

この前行ったスポーツジムの前にお団子屋さんがあって、その時は食べれなかったので、チートデーに食べることにしました😁

朝さんざんパンを食べた後なので、1本しか食べれませんでしたが🤣

久しぶりのみたらし団子、とっても美味しかったです。

間食②

あんバターコッペ

なんじゃこりゃって感じですが、早く食べた過ぎて、写真を撮り忘れて食べちゃったんです🤣

私はあんバターを挟んだパンが大好きなんですが、脂質も糖質も多いのでダイエット中は食べられないですよね💦

でも今日はチートデー!!

だから食べます!!

って意気込んでたら写真撮り忘れました😅

食べ終わってから気付きました🤣

サイコーに美味しかったです💕

代わりにインスタ載せておきます。

昼食

  • チーズフォンデュ
  • 牛肉の赤ワイン煮
  • ベーコンのサラダ

旦那さんがホワイトデーランチを作ってくれました💖

すごく美味しくて、本当に感謝です✨

何も気にせずパーティー料理を食べられるのは本当に幸せですね😊

間食③

グルテンフリーケーキ(私はキャラメルナッツのタルト)

グルテンフリーのケーキ屋さんに家族で行って選びました。

娘は小麦アレルギーがあるので(今は治療の成果でだいぶ食べられるようになりましたが)、こういうお店があるととてもありがたいですね。

チーズフォンデュのパンの一部も、ここで買った米粉のパンです。

夕食

  • かつ丼 半分弱
  • メンチカツ 1個

久しぶりに「かつ家」に行きました。

以前は夫とけっこう行ってたんですが、ダイエット中はさすがに行かなくなりました。

ちなみにかつ家のカツ丼(梅=1番小さいサイズ)で、1100kcalあるらしいです😅

私の1日の摂取カロリーの約8割がカツ丼一杯で終わってしまいます💦

今日はたくさん食べても良かったのですが、朝から散々食べてお腹いっぱいだったので、少ししか食べられませんでした😅

でもすごく美味しかったです😋

間食(その他)

ここまでご紹介した以外に、ポテトチップスやその他のスナック菓子などをちょこちょこつまんだりしてました。

あと、普段は基本的にブラックコーヒーばかり飲んでいますが、牛乳や砂糖を入れたカフェラテなども飲みました。

むくみについて

これは皆さんそうかも知れませんが、私はチートデーの翌朝、すごくむくんでしまいます💦

なのでチートデーの日は、少しでも体を動かすようにしています。

例えば出かけた先でたくさん歩いたり、夜帰宅してからステッパーで有酸素運動をしたり。

今回は車の中でかかとを上げ下げしてみたり😆(もちろん助手席で)

そういうことを意識することで、少しはむくみがマシになるような気がします。

もちろん全くむくまないわけではありませんし、体重も必ず増えますが…

まとめ

いかがでしたか?

少しだけチートデーのやり方を説明しましたが、私はとにかく好きなものを好きなだけ食べただけです。

ひとつ注意点があるとすれば、それは

「次の日から気持ちを切り替えて頑張る!」

ということでしょうか。

次の日になってもダラダラ食べているようでは痩せられません。

チートデーは1日でキッパリ終わらせて、翌日からまた真面目にダイエットモードに切り替えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました