ケトジェニック10日,11日目 ケトの効果で体重減少!?

ダイエット記録

こんにちは!かねっとです✨

ケトジェニックダイエットを始めて11日目になりました。

この2日間で体重が一気に減ってきました❤️

2日間の食事内容とともに、体重&体脂肪の変化、そして頭痛の症状がどうなったかをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

体重&体脂肪率

ついに50kg切りました!

50kgを切ったのは去年の11月以来ですね。

去年の1番減っていた時は48.6kgだったので、まずはそこまでいきたいですね。

そこから45kgを目指してさらに継続していきます!

3月11日の食事

朝食

  • ブラックコーヒー+MCTオイル(小さじ1)
  • チーズオムレツ 卵2個分
  • 鶏ハム 30g
  • 玉子豆腐
  • キャベツ+オリーブオイル+えごま油ドレッシング+ナッツの細かいやつ
  • 野菜スープ+MCTオイル(小さじ1)+難消化性デキストリン(小さじ2)

この日は10時過ぎにバイトに出かける予定だったので、出かける前に遅めの朝食を食べることにしました。

いつも通りの時間に朝食を食べて、出かける前にまた少し食べるのも手間かなぁというのもあって。

その代わりいつもの朝食よりは多めの量にしました。

昨日の夕食から時間が空くので、16時間断食のような感じにもなりますしね😄

ちなみに私は起きてすぐにMCTオイルを入れたブラックコーヒーを飲んでいます。

目的は以下の2つです。

  1. コーヒーのカフェインで脂肪燃焼効果を狙う
  2. 朝からMCTオイルを摂取することで、脂肪をエネルギーにしやすい状態にする

最初からMCTオイルが配合されているコーヒーも最近はよく見かけますよね。

昼食&間食

  • プロテイン+MCTオイル(小さじ1)
  • ミックスナッツ 20g
  • チョコレート効果 2個
  • ベビーチーズ 1個
  • ブランパン 2個

バイトの休憩中、昼食代わりに食べたのがプロテイン、ナッツ、チョコレート。

バイト後にチーズ1個とブランパン1個。

夕食後にブランパンを1個食べました。

ケトジェニックダイエット中は、油がエネルギー源になります。

バイト中にしっかり油を摂取しないとエネルギー不足になってしまうため、プロテインにMCTオイルを追加しました。

それとともにナッツやハイカカオチョコレートからも油を摂取します。

MCTオイルは、素早くエネルギーになるオイルなので、ケトジェニックダイエットには欠かせないアイテムです。

私は1日に小さじ4〜5杯摂取するようにしています。

夕食

  • チーズオムレツ 卵1個分
  • 牛ステーキ 50g
  • 鶏ハム 30g
  • サバ缶 30g
  • キャベツ+オリーブオイル+エゴマ油ドレッシング
  • 野菜スープ+MCTオイル(小さじ1)+難消化性デキストリン(小さじ2)

夕食はいつものようなお弁当です。

牛肉には脂肪燃焼に欠かせないL-カルニチンが豊富に含まれています。

また、鉄分も多く含まれているので女性ダイエッターにはオススメです✨

3月11日の摂取カロリー&PFC

この日もケトジェニックの理想的バランス、P:F:C=3:6:1ぐらいのバランスで食べることができました。

脂質をしっかり摂らないといけないので、カロリーはローファットの時より100kcalぐらい高めに設定しています。

3月12日の食事

朝食

  • ブラックコーヒー+MCTオイル(小さじ1)
  • チーズオムレツ 卵1個
  • ブロッコリー 20〜30g
  • 鶏ハム 30g
  • 玉子豆腐
  • 野菜スープ+MCTオイル(小さじ1)+難消化性デキストリン(小さじ2)

だいたい最近はこんなような朝食です。

ブロッコリーは、とっても栄養豊富なお野菜です。

また、野菜の中では珍しくタンパク質も豊富なため、トレーニーやダイエッターに人気です。

昼食

  • オムレツ 卵1個
  • 鶏ハム 30g
  • サバ缶 30g
  • キャベツ+オリーブオイル+エゴマ油ドレッシング
  • 野菜スープ+MCTオイル(小さじ1)+難消化性デキストリン(小さじ2)

いつもの夕食のお弁当と同じメニューです。

この日は夕食が外食になる予定だったので、代わりにお昼にこのメニューにしました。

運動

  • スミスマシン ブルガリアンスクワット
  • スミスマシン インクラインベンチプレス
  • ダンベルフライ
  • ダンベルベンチプレス
  • ラットプルダウン
  • シーテッドローイング
  • フィットネスバイク 20分

午後からジムで筋トレ&有酸素です。

筋トレはお尻と胸と背中のトレーニング。

いつも夫に教えてもらいながらやってます😊

1時間前にプロテインを飲んで、EAAを飲みながらトレーニングすると、筋肉の分解が抑えられ、合成が高まるため、効率よく筋肉がつくようになります。(夫からの請け売りですが😅)

私はマイプロテインのダイエットプロテインとEAAを飲んでいます。

間食

  • ローソン ブランパン 1個
  • ナッツ 20g

運動後にブラックコーヒーを飲みながら、ナッツとブランパンを食べました。

コーヒーのカフェインは、脂肪燃焼効果があるのでオススメです。

本当は運動の30分前に飲むと効果的みたいですよ☕️

夕食(ローソン)

  • 黄金チキン ローストレッグ
  • 味付けたまご 2個
  • 海藻と大根のサラダ
  • すりおろしオニオンドレッシング 半分ぐらい

ローストレッグ?初めて見た!

レジ横にパックで置いてあったんですけど、(しかも割引してた❤️)美味しそうだし低糖質だし優秀✨と思って買いました!

すごく肉厚で、骨もちょっとしかなくて食べやすくて美味しかったです💕

ドレッシングはカロリーより糖質量で選んでいます。(夫と半分ずつ使いました)

海藻と大根のサラダは17kcalという超低カロリーで、食物繊維も3g摂れるのでオススメです💖

3月12日の摂取カロリー&PFC

トレーニング前にプロテインを飲んだ分だけタンパク質とカロリーがいつもより多めになりましたね。

プロテインの成分はほとんどタンパク質ですが、それでも100kcal前後あるので、飲めば飲むほどいいというわけではなく、タイミングや目的を考えて飲まないといけませんね。

まとめ

この2日間で体重と体脂肪率は一気に減りました。

これはケトジェニックの効果で脂肪が燃焼され始めたからかもしれません。

ケトジェニック開始して1週間前後は、頭痛が結構ひどかったのですが、ここ2日ぐらいは少しマシになってきています。

せっかくケトーシスに入りかけたかな?っていうところですが、明日はチートデーなんです💦

糖質もたくさん摂取しますので、一旦ケトーシスは切れてしまう(糖質をエネルギーとする状態に戻ってしまう)と思います。

そこからまたスムーズにケトーシスに入れるかどうか、検証しながらダイエットを進めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました