チートデー後の体重変化

ダイエット記録

こんにちは!かねっとです✨

現在ケトジェニックダイエット14日目。

今回は、盛大に爆食したチートデーの翌日と翌々日の体重変化と、3月14日の食事内容をご紹介します。

スポンサーリンク

体重&体脂肪率

チートデーでたくさん食べただけあって、1.8kg増えました💦

私の場合、チートデー後は1〜2kg増えることが多いです。

SNSを見ていると、4kgぐらい増える人もいて驚きます😅

でもそういう人もちゃんとリセットできてるんですよね。

その後の減り方は本当にいつもまちまちで、なかなか減ってくれなくてもどかしく感じる時もあれば、一気に1kg以上減ることもあります。

これはチートデーでどんなものをどれだけ食べたかによっても違うと思いますし、生理周期や水分の加減で変わってくるので予測は難しいですね。

前回のチートデー後がけっこう一気に落ちたので、今回もちょっと期待してしまいましたが、期待したほどは落ちませんでした💦

3月14日の食事内容&運動

朝食

写真にはありませんが、朝起きて最初にMCTコーヒーを飲んでいます。

これはコーヒーのカフェインで脂肪燃焼効果を高める目的と、MCTオイルでエネルギー源を補給する目的があります。

(ケトジェニック時は脂質がエネルギー源であり、MCTオイルは素早くエネルギーになるオイルです。)

私は食事の時のスープにもMCTオイルを入れていて、1日に小さじ4〜5杯ぐらいは摂取するようにしています。

ケトジェニックダイエットには、MCTオイルは欠かせないアイテムです。

朝食のカロリー&PFC(MCTコーヒー含む)
  • カロリー…312kcal
  • タンパク質…24.5g
  • 脂質…20.9g
  • 糖質…3.2g
  • 食物繊維…6.7g

運動

この日はお休みだったので、朝食1〜2時間後ぐらいに家トレをしました。

最近はいつもEAA(アミノ酸)を飲みながら運動するようにしています。

トレーニング時にアミノ酸が不足すると、筋肉を分解してエネルギーを取り出そうとしてしまうため、それを防ぐのが目的です。

もちろんプロテインでもいいんですが、プロテインは100kcalぐらいあるというのと、吸収に1時間ぐらいかかります。

EAAはノンカロリーで吸収も早いので、私はEAAを飲むことが多いです。

全然関係ないですが、写真の後ろに写ってるのは、ホワイトデーに夫が買ってくれたミッキーのハンドマッサージャーです💖

昼食

昼食には前日のチーズフォンデュで余ったウインナーを少しだけ食べました。

パーティー料理の余韻を楽しめて幸せです✨

ちなみにウインナーはケトジェニック中でも食べられますが、商品によっては糖質量が多いものがあるので気をつけましょう。

昼食のカロリー&PFC
  • カロリー…370kcal
  • タンパク質…27.9g
  • 脂質…26.5g
  • 糖質…3.6g
  • 食物繊維…6.6g

間食

もはや私の中の定番となった「痩せるプロテインケーキ」と、ケトジェニックの定番、ミックスナッツです。

痩せるプロテインケーキは、おからパウダーとプロテインとラカントが主な材料です。

おからパウダーは低糖質な食材なので、ケトジェニック中にはオススメです。

ナッツはケトジェニック食材として優秀ですが、お値段が張るのがデメリットですよね💦

私はいつもネットで大袋を買っています。

ナッツ20gと痩せるプロテインケーキのカロリー等は以下のとおりです。

プロテインケーキの成分は、材料から計算しただいたいの数字なので正確ではないと思いますが…。

間食の飲み物には、MCTコーヒーに少し牛乳とラカントを入れて作ったカフェラテを飲みました。

夕食

夕食はいつものお弁当です。

夕食のカロリー&PFC
  • カロリー…398kcal
  • タンパク質…28.9g
  • 脂質…29.3g
  • 糖質…3.2g
  • 食物繊維…3.2g

夕食後にはローソンのブランパンも食べました。

3月14日の摂取カロリー

ケトジェニックに切り替えてから、だいたい1400kcal前後になるように調整しています。

ケトジェニック導入期は特にしっかり脂質を摂ることを意識しています。

まとめ

今回のチート後は、体重の戻りがなかなかゆっくりです。

それでも焦らずに淡々と食事管理と運動を続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました