ケトジェニック中、デニーズで食べられるもの

ダイエット情報

こんにちは!かねっとです✨

今回の記事は

  • 3月8日〜10日の3日間の体重&体脂肪率の変化
  • 3月9日の一日の食事内容
  • 3月10日のデニーズランチの内容と、ケト中でも食べられそうなメニューの紹介
  • ケトジェニック導入期の頭痛について

の4点です。

デニーズに関するところだけ見たい方は目次で飛んでください😊

スポンサーリンク

体重&体脂肪率

体重体脂肪率
3月8日50.0kg(-0.8kg)28.8%(+0.5%)
3月9日50.0kg(±0kg)28.6%(-0.2%)
3月10日50.0kg(±0kg)28.5%(-0.1%)

0.8kg減りました💕

49kg台まであと少し!

でもそこからキープしてます💦

粘り強くやっていくしかないですね。

今回は3月9日の1日の食事と、3月10日のデニーズで食べたランチをご紹介します。

3月9日の食事

この日はお昼またぎのバイトがあり、しっかりした昼食が食べられない日でした。

朝食

  • 鶏ハム 30g
  • サバ缶 15gぐらい
  • ブロッコリー 3個
  • スクランブルエッグ 卵1個分
  • ベビーチーズ 2個
  • 野菜スープ
  • MCTオイル 小さじ1
  • 難消化性デキストリン 小さじ2

朝食はいつものケト食です。

お昼がしっかり食べられないので、写真のメニューにチーズをもう1個プラスしてます。

チーズは手軽なベビーチーズをいつも食べています。

ベビーチーズは色々な種類がありますが、今は生理中なので鉄分がプラスしてあるものを選んでいます。

カロリータンパク質脂質糖質食物繊維
379kcal30.3g25.6g3.6g6.7g
朝食のカロリー&PFC

昼食(バイト先で)

  • ローソン ブランパン 1個
  • ミックスナッツ 20g
  • チョコレート効果86% 2個

昼食はバイト先で簡単なものをつまみました。

ケト中の間食でよく使うものを持って行って食べた感じです。

ケト中の食材を選ぶポイントとしては、まず糖質が少ない物。次に脂質がそれなりに含まれている物ですね。

ナッツやハイカカオチョコレートはそれに当てはまります✨

ブランパンは脂質は少ないですが、唯一ケト中でも食べられるパン(1個の糖質2.2g)だと思っているので、私は常備するようにしています😆

カロリータンパク質脂質糖質食物繊維
296kcal12.9g22.1g8.5g9.5g
昼食のカロリー&PFC

間食

  • 痩せるプロテインケーキ 60g
  • チョコレート効果86% 2個
  • ベビーチーズ 1個

痩せるプロテインケーキは、このブログでは何回も登場していますが、maoさんがインスタグラムに載せているレシピで作ったものです。

おからパウダーとチョコレート味のプロテインで作るので、低糖質、高タンパク、高食物繊維という素晴らしいレシピです💕

ハチミツをラカントに代えるとケトジェニック中でも食べられます✨

ケト中はなかなか甘い的なものが食べられないので、こういうレシピはとてもありがたいですね💖

カロリータンパク質脂質糖質食物繊維
265kcal13.6g17.1g7.0g4.3g
間食のカロリー&PFC

夕食

  • 焼き鮭 65g
  • 豚肉&野菜炒め 60g
  • 鶏ハム 30g
  • キャベツ 50g
  • ブロッコリー 1個
  • 野菜スープ
  • MCTオイル 小さじ1
  • 難消化性デキストリン 小さじ2

鮭はDHAやEPAなど、脂肪燃焼効果のある良質な脂質が含まれていて、ダイエット向けの食材です。

ケトジェニックダイエットにもピッタリですよね✨

ケトジェニック中は炒め物も、調味料や野菜の種類に気を付ければ食べられるのでいいですね!

カロリータンパク質脂質糖質食物繊維
364kcal30.2g23.7g4.4g7.5g
夕食のカロリー&PFC

3月9日のカロリー&PFC

糖質を抑えて脂質をしっかり摂ることができました。

ケトジェニックダイエットの理想のPFCバランスに近いんじゃないでしょうか。

ケトジェニックダイエットについて詳しく書いた記事もありますので、興味のある方はこちらをご覧下さい↓

失敗しない!7kg痩せたケトジェニックダイエットの始め方

3月10日 デニーズでランチ

昼デニセット(税込1200円)
  • グリルチキン おろしソース
  • ベーコンとほうれん草
  • ドリンクバー
  • ご飯→夫にあげました

3月10日は午前中にジムで筋トレして、お昼にデニーズに行きました。

ケトジェニック中の外食は食べられるものがかなり限られるんですが、デニーズにはいくつか選べるものがあるのでオススメです💕

平日お昼に食べられる「昼デニセット」は、メイン料理とサイドメニューが選べて、ドリンクバーとご飯も付いて税込1200円なのでお値打ちです😊

ただ、ケト中はご飯が食べられませんが💦

私はグリルチキンと、ベーコンとほうれん草を選びました。

チキンはジューシーでとても美味しかったですし、満足感がありました。

付け合わせのじゃがいもは糖質が多いので、夫にあげました。

これは2022年3月時点の、平日お昼のメニューです。

メイン料理で選べそうなのは、「グリルチキン」と「シャキシャキ大根と香味野菜の豚しゃぶ」と「カットステーキ」ですね。

デニーズはカロリーや糖質量、食物繊維量と食塩相当量がメニューに記載されているので嬉しいですね❤️

でもここにはセットのご飯を含めた糖質量が書かれているので注意が必要です。

カロミルのアプリで調べたものを下記に載せます。

カロリータンパク質脂質糖質食物繊維
グリルチキン425kcal37.6g27.6g5.3g1.9g
シャキシャキ大根と香味野菜の豚しゃぶ453kcal14.4g38.3g6.4g2.7g
カットステーキ256kcal23.4g12.7g10.6g1.9g

なお、これは付け合わせやソースを含めた成分になります。

サイドメニューでケトジェニック時に食べられそうなのは、「ベーコンとほうれん草」、「ベジサラダ」、「シーザーサラダ」、「なすとほうれん草のサラダ和え」でしょうか。

こちらはメニュー表記の成分を記載しておきます。

カロリー糖質食物繊維
ベーコンとほうれん草159kcal1.2g3.9g
ベジサラダ80kcal3.2g2.5g
シーザーサラダ169kcal5.6g1.0g
なすとほうれん草のサラダ和え67kcal2.9g3.7g

単品メニューでは他に「パワーサラダ」というのもあり、そちらもオススメです。

カロリー糖質食物繊維
モルタデッラとアボカドのパワーサラダ182kcal6.4g3.8g
ローストビーフとアボカドのパワーサラダ181kcal5.9g3.8g

かなり低カロリーですよね。

ただ、こちらはドレッシングを含まない成分表です。

4種類のドレッシングが選べます。

カロリー糖質食物繊維
4種チーズのシーザードレッシング87kcal1.6g0g
コブサラダドレッシング72kcal2.1g0.1g
自家製レモンドレッシング77kcal3.2g0g
にんじんドレッシング41kcal1.1g0.2g

一番低カロリーで糖質も少ないのは「にんじんドレッシング」ですね。

とは言え少しの差なので、そのサラダに合うものや、好みで選んでもらえればと思います。

ケトジェニック導入期の頭痛について

ケトジェニックダイエットを再開して1週間程度になりますが、5日目ぐらいから頭痛が出てきて、9日目の今でも続いています。痛みの種類としては片頭痛のような痛みで、運動をしたりすると強くなります。

これは糖質をエネルギー源としている状態なのに糖質を摂取していないため、脳がエネルギー不足になっているのが原因だと言われています。人によっては倦怠感などの症状も出るようです。

私の場合は生理のタイミングとも重なっているため、それとは言い切れないところもありますが、おそらくケトの影響が大きいと思います。

対策としては今まで通り、糖質をカットしながら良質な脂質をしっかり摂るということになります。

脂質の量が少ないと、いつまで経っても脂質をエネルギーにできないため、エネルギー不足の状態が続いてしまいます。

これは今後、脂質をエネルギーにできる状態(ケトーシス)に入れば改善されると思いますので、このまま様子を見ていきたいと思います。(生理が終わるタイミングとも重なるのでややこしいですが・・・)

また体重の経過とともに、頭痛の症状がどうなったか、皆さんに報告したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました