ダイエットを加速させる!チートデーとは

ダイエット記録

こんにちは✨かねっとです。

今日は待ちに待ったチートデー😍

私は10日〜2週間に一回、チートデーを入れるようにしています。

ということで、食べたいものを食べまくった1日の様子をご紹介します!

スポンサーリンク

体重&体脂肪率

まずはチートデー当日の朝の体重&体脂肪率です。

まだ食べてないので増えてないですが…

明日はどれぐらい増えるんでしょうか😅

チートデーとは?

せっかくなのでチートデーについて少し触れておきたいと思います。

チートデーの語源はチート(cheat)=ダマす、つまり脳をダマすということです。

ダイエット中って痩せるために摂取カロリーを抑えますよね?

でも例えば最初1300kcalで痩せていっても、そのままの摂取カロリーで痩せ続けられるわけではありません。

なぜなら人間の身体は、痩せ続けることを生命の危機と認識するようになっているからです。

摂取カロリーが少なければそれに合わせて消費カロリーを減らし、省エネモードにして生き延びようとします。

それが停滞期です。

そんな時に一気にたくさんの食事を摂ることで、「生命の危機ではない」と脳に認識させ(=脳をダマす)、消費カロリーを元に戻そうとするのがチートデーの考え方です。

チートデーは停滞期を打破するためのテクニックですが、やっぱり精神的な安定の部分でも重要だと思います。

ダイエット中ずっと好きなものを食べられないとしたら、きっと誰も頑張れないですよね?

チートデーのメリット
  • 下がった代謝を上げる
  • 溜まったストレスを解消して、次の日からまた頑張れる!

下がった代謝を上げるのが主な目的なので、中途半端に食べるのでは意味がありません。

遠慮することなくしっかり食べるようにしましょう!

朝食

朝食

この日のために買い込んだパン

私はパンが大好きなので、チートデーのたびにパンをたくさん買い込んで食べます🥐

昨日パン屋さんをハシゴして仕入れたパンたち😄

クイニーアマン、美味しかった〜💖

昼食

昼食

お店のカルボナーラ

夫と2人でパスタランチ🍴

私は大好きなカルボナーラを食べました😍

カルボナーラは脂質も糖質も多くて、ダイエット中はなかなか食べられないですよね。

ここはあとからチーズを好きなだけかけてくれるお店で、たっぷりかけてもらって幸せな気分になりました💕

夕食

夕食
  • すき焼き
  • 恵方巻き
  • ご飯

ふるさと納税の返礼品の飛騨牛があって、それを「すき焼きにしたいなぁ〜」ってずっと思ってました。

そしてようやくそれが叶う日が来ました😍

いいお肉で食べるすき焼きはほんと美味しいですね。

ありがたいことです🙏

明日は節分なので恵方巻きも少し食べました。

間食

間食
  • エシレのフィナンシェ&マドレーヌ
  • クリスピークリームドーナツのオリジナルグレーズド
  • 豚まん
  • チーズ入りメンチカツ
  • ポテトチップス1袋

食べ過ぎですか?

食べ過ぎですよね😅

でもいいんです。

チートデーなので。

明日からしっかり頑張ります😁

運動

運動
  • 全身燃焼 9分
  • 食べ過ぎた日の脂肪燃焼 14分
  • 腹筋 5分

今日はたくさん食べたので、しっかり運動しました。

いつも「のがちゃん」しかやってなかったですが、今日は「のあちゃん」のもやってみました😁

のがちゃんねる/nogachannel
☺️
のあちゃんねる(noa channel)
『食べて動いて痩せる!健康ダイエット』 をモットーにダイエットをしました🤩 6ヶ月で-18kgのダイエットに成功💐 ダイエット成功して本当に人生が変わったので 運動の楽しさやダイエットの良さを もっと発信していきたいなと思います💗 【Instagram】60万人🌿 @diet_nooa お仕事のお問い合わせは...

1日の摂取カロリー

1日の摂取カロリーは…

もうさっぱりわかりません🤣

とにかくたくさん食べました。

今までのチートデーの中でも一番食べたんじゃないかな💦

明日の体重は盛大に増えてると思いますが、また地道に落としていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました