ケトジェニック中のコンビニ食

ダイエット記録

こんにちは!かねっとです✨

現在ケトジェニックダイエット5日目

ケトジェニックダイエット中、外で食べるものってなかなか難しいですよね。

今日は昼も夜もコンビニ食になってしまったので、私が何を選んで食べたかをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ここ1週間の体重&体脂肪率

チートデー翌日の体重増加から一気に落ちて、そこから50.6kgぐらいをキープしちゃってる感じですね😅

うちの体重計は高性能なタイプではなく、体脂肪率はあまり正確ではないと思うので、気にしないようにしています。

体重が一気に減ったのは、チートデーがうまくいったのと、糖質を抜いたことによって水分が抜けたことが理由かなぁと思います。

糖質1gには水分が3g付いてくるので、糖質を抜くと同時に水分も抜けて、ケトジェニックの最初は体重が減ることが多いです。

そこから停滞している原因としては、生理前っていうのが大きいですかね💦

あとはケトーシス(脂肪をエネルギーにしている状態)にはまだなっていないというのもあると思います。

ケトーシスに入るのにかかる期間は人それぞれですが、1〜2週間程度かかると言われています。

ケトジェニックの導入期(ケトーシスに入る前)には、エネルギー不足により頭痛や倦怠感という症状が出ることがあります。

私もここ数日頭痛が少しありますが、生理前だからなのか、ケトジェニックの導入期だからなのか、ちょっとよくわからない状態です😅

朝食

朝食は家で食べました。

鶏ハムを切らしているので、それ以外のもので献立を考えました。

チーズオムレツを卵2個分使って食べられるなんて、ケトジェニックダイエットならではですね💕

私は卵料理が大好きなので嬉しいです✨

昼食

今日は子どものダンスの発表会のため時間が無く、昼も夜もコンビニに頼らざるを得ませんでした💦

何を食べようかなぁと思っていたところ、おでんが優秀✨っていうことに気付き、買うことに。

しかも大根が意外と食べられる!

大根は糖質が多いと思っていたんですが、調べると1個なんと糖質1.1g‼️

ケトでも1個なら全然食べれるじゃーん💖

この日は風が強くて本当に寒かったので、おでんに助けられました😊

こんにゃくは言わずと知れた低カロリー&食物繊維豊富食材ですよね。

ちなみにこんにゃく1個で5kcal、食物繊維は1.4gです。

フランクフルトは、コンビニによって糖質量がけっこう違うので気をつけましょう。

フランクフルトの糖質量
  • ローソン あらびきパークフランク…2.7g
  • ファミリーマート ジャンボフランク…5.6g
  • セブンイレブン あらびきソーセージ…1.1g

間食

子どもの発表会の合間に間食をつまみました。

チーズ、ナッツ、ハイカカオチョコレートはケトの間食の定番ですね。

間食のカロリー&PFCはこんな感じです↓

私はケトジェニックとローファットを数ヶ月単位で切り替えながらダイエットをしているんですが、ナッツを食べ切らずにローファット時期に入ってしまうと、湿気ってしまうことがあります。

なのでしばらく食べない時は真空保存しておくんですが、これが優秀で、数ヶ月置いておいたナッツが全然湿気らずに美味しく食べられました😊

私はツヴィリングの真空保存容器を使っていますが、ナッツ以外にもサバ缶の残りや鶏ハムなど、様々なものを真空保存できるのでとても便利ですよ✨

夕食

結局夕食もおでんになってしまいました💦

寒かったのと、やっぱり私は卵が好きなので😆

5kcalならいいやってことでこんにゃくも2つにしてみました。

最近おでんがパック売りになってしまったコンビニも多いんですが、こうやって1個売りを続けてくれているのは嬉しいですね。

他にもケトジェニック向けのコンビニ食材はありますので、以下に少しだけご紹介します。

お店品名糖質カロリー
セブンイレブンローストチキンレッグ1.3g233kcal
ファミリーマートグリルサラダチキン0.5g82kcal
ファミリーマート炭火焼き鳥 もも(塩)0.8g86kcal
ローソンブランパン2.2g63kcal
ローソン玉子と蒸し鶏のサラダ2g78kcal
ローソン海藻と大根のサラダ0.3g17kcal
全店サラダチキンほぼ0g100kcal前後
全店ゆで卵1g以下70kcal程度
全店サバ、鮭の塩焼きほぼ0g200〜300kcal

他にもたくさんあると思いますが、とりあえず私が目についたものだけ紹介させてもらいました。

1日の摂取カロリー&PFC

一日中外で過ごした割にはカロリーや糖質も抑えられ、脂質もしっかり摂ることができました。

なんとかケトジェニックのPFCバランスを保てたと思います。

最近はコンビニでも低糖質なものが売られていて、PFCもしっかり評価してあるので便利ですね✨

ここからケトーシスに入って、体重が落ちていくといいなぁと思いますが、今日一日座りっぱなしで全く運動をしていないので、なかなか厳しいかもしれません😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました