また増えた😭

ダイエット記録

こんにちは!かねっとです✨

チートデー後順調に減ったかと思いきやそのあと増加💦

そしてさらに微増した数日間の記録をご紹介します。

スポンサーリンク

体重&体脂肪率

体重体脂肪率
2月20日50.8kg(±0kg)28.6%(-0.1kg)
2月21日51.2kg28.8%
2月22日51.2kg28.0%

なんか増えちゃってますよね💦

なんででしょう😥

べつに生理前っていうわけでもないし、食事も運動もけっこうマジメにやってるんだけどな🙄

糖質が足りなくて代謝落ちてるのかな?

それとも朝から冷たいもの(グラノーラ)食べてカラダが冷えちゃってるのがいけないのかな?

やっぱり温かいものを食べた方がいいのかなぁなんて思ったりしてます💦

2月22日の食事&運動

朝食

  • ごろっとグラノーラ 50g
  • 高タンパク無脂肪乳 80cc
  • 鶏ハム 30g
  • さつまいも 30g

朝食はいつものグラノーラです。

これがこの時期寒いんですよねぇ💦

さっきも言いましたが、それでカラダが冷えちゃうのがいけないんですかねぇ🤔

やっぱりカラダは温めた方が代謝は上がりますよねぇ…

カロリータンパク質脂質糖質食物繊維
343kcal33.2g8.3g27g12.7g
朝食

昼食

  • 十割蕎麦 100g
  • 鶏ハム 20g
  • 赤魚の麹漬け焼き 30g
  • ブロッコリー 少し
  • 野菜スープ

最近糖質が足りなくて代謝が落ちてるのかなぁと思って、昼食は蕎麦にしてみました。

寒いので温かい蕎麦にした方がいいのかなぁとは思ったんですけど、私はどうしても冷たい蕎麦が好きなので、冷たいのにしました💦

まあ野菜スープもあるし、あとでそば湯も飲んだので✨

蕎麦はタンパク質や食物繊維も豊富で低GIなのでダイエット向きですよね。

ただ、小麦粉の割合が多いとそのメリットが少なくなってしまうので、できれば十割蕎麦を選ぶのをオススメします。

カロリータンパク質脂質糖質食物繊維
467kcal25.6g5.9g68.5g12.9g
昼食

運動

  • 尻トレ(ブルガリアンスクワット) 6分
  • HIIT 10分
  • 腹筋 10分
  • ストレッチ 15分

お昼に食べたお蕎麦の糖質を消費しようと思って、食べて2時間後に家トレをしました。

糖質を摂取する前後に運動をすると、糖質が脂肪になりにくいのでオススメです✨

ただ、食べた直後だと消化不良になってしまったり、力が出なかったりするので気をつけましょう。

(食事の直後は、食べた物を消化するために胃腸にエネルギーを集中させるので、そのタイミングで運動をすると、筋肉と胃腸のどちらにエネルギーを使っていいか分からなくなってしまいます)

かと言って空腹時に運動をすると、筋肉からエネルギーを取り出そうとしてしまい、筋量低下=代謝低下につながってしまうので、注意が必要です。

  • できれば食事は運動2時間前に済ませるか、運動後に食べる。
  • 空腹時に運動しない。

間食

  • 全粒粉ロール
  • プロテインパンケーキ

マイプロテインのパンケーキミックス(メープルシロップ味)を使って、初めてプロテインパンケーキを作ってみました🥞

材料
  • パンケーキミックス 60g
  • 高タンパク無脂肪乳 110cc
  • 卵 1個

公式サイトには、水か牛乳を混ぜて焼くだけって書いてあったんですけど、今回は上記の材料で作ってみました。

この材料で作ると全部でタンパク質50g!驚異的なタンパク質量ですよね😅

今回はその1/4の量を食べました。

そのカロリー&PFCはこちら↓

初めて食べた感想は…

うーん、イマイチ😅

ちょっと固くなっちゃったのと、味が独特💦

海外製品っぽい独特の風味というか…

インターネットで色々なレシピが出ているので、今後試してみようと思います。

夕食

  • オートミール40g&半熟卵おにぎり
  • ししゃも 3尾
  • 鶏ハム 30g
  • キャベツ 50g
  • 野菜スープ

ししゃもは低脂質で高タンパク!

しかも美味しいので好きです🐟

今回鶏ハムの作り方を変えてみました。

今までは下味をつけた鶏ハムをそのままお鍋や電気圧力鍋に入れてたんですが、今回はツヴィリングの真空バッグに3時間ぐらいつけてから作ってみました。

この方が味が染みて柔らかくて美味しい✨

よく「ジップロックで頑張って空気を抜いて…」っていうレシピを見かけるんですが、その工程もツヴィリングの真空バッグがあればカンタン💕

今後はこの作り方になりそうです。

真空保存容器の記事はこちら↓

ツヴィリングの真空保存容器を8か月使ってみた

カロリータンパク質脂質糖質食物繊維
408kcal40.9g15g21.9g6g
夕食

1日の摂取カロリー&PFC

カロリータンパク質脂質糖質食物繊維
1407kcal114.9g33.9g137.5g33.6g
1日

カロリーは多めになっちゃいましたね💦

でも糖質をいつもより少し多めに摂れたのは良かったと思います。

まとめ

なんだかよくわかりませんが、ここ数日は体重が増えちゃいました😥

でもそんなときは無理に食事量を減らしたり、過度に不安になったりせず、今までどおりの正しい食事&運動を継続していくことが大切だと思います。

私も自分を信じてもう少し頑張ってみます✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました